ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

練習3回目は、夕方に。

3日続けて、運転の練習ができました。

今回は、夕方に40分。

そう、今回も旦那が助手席に乗って教えてくれます。

仕事の空いた時間に、付き合ってくれて、とても感謝です。

 

今日は、郵便局から不在票が入っていたので、まずは郵便局へ向かいます。

 

無事に到着して道路に停めて待ちます。

停めるのも一苦労です。

どれだけ左に寄せたらいいのかが、わかりません。

 

旦那が言うには、

この車の◯◯が〇〇に来たらベスト!の場所を見つけること。とのこと。

 

私が乗る車だと、フロントガラスの真ん中が、縁石に交差するところに来たら、助手席の人が乗り降りできるスペースを保ちながら左に寄せれる事がわかりました。

 

 わかりにくい絵ですが・・・

 

 頑張ったらもう少し左にも寄せれますが・・・。

左側、広めに駐車するって感じの位置です。

 

郵便物を頂いてから、1日目に練習したポイントを1周だけして、夜中と夕方では、やはり交通量の違いを感じ、自宅付近で旦那と運転交代。

 

自宅前は一通。

車幅がわからないので交代してくれました。

左側はあまり気にせず、右側の電柱や駐輪している自転車に、ぶつからないように寄せたら、左側は大丈夫だから・・・と、説明を受けながら自宅へ戻りました。

そんな事言われても、左側に人はいてるし、前から自転車がやってくるし・・・。

 

とりあえず、向こうからこちらに向かってくる人は、よけてくれる(ハズ)だから、いいけど、自転車と電柱、そして植木がニョキッと道路に出てきていたり。

 

まー 植木の葉っぱに、ぶつかっても車に傷はいかないから、大丈夫か。

 電柱と自転車が問題。

 

 こんな狭いところを私が通れるのか?と思いながら。本日の練習は終了です。