ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

練習4回目。私の実家へ行ってみた。

土曜日の夕方、長男は、自宅で留守番。次男は、ついて行くと一緒にドライブ。

 

自宅~実家へ。約10km。

大阪市内の東から西への道は、いろいろあり、25~30分程度かかります。

どの道も、大通りを通ることになり、交通量は、多いです。

 

実家には、1ヶ月に1度は帰るので、道を覚えているつもりですが、自分が運転するとなると、また違いますね。

 

右2つが、右折レーンだとか、左折したあと、どのレーンに入ると次に右折しやすとか。覚えることたくさんありました。

 

実家の駐車場で、駐車の練習を何度もしましたが、ハンドルをどれだけ回したらいいのか、タイヤがどっちに向いてるのかが、つかめません。

頭で理解したのち、何度も練習して、感覚をつかむしかないようです。

 

まずは、理解しないと。タイヤ、ハンドルがどうなってるか、わからないまま練習しても上手にならないね。 

 

覚えたこと

・ギアチェンジする時は、ギアを見るのではなく、目の前のメーターパネル(計器)を見て、確実にどこにシフト・レバーが入ったかを見る。

 

・動いているときにハンドルを回す。ブレーキを踏んで次の動作(前進、バック)に入る前にハンドルが戻って(まっすぐにな)るようにする。

 

いつもの、適当な図です↓

 

実家の駐車場でさんざん練習した後、自宅へ向けて帰りました。

途中、スーパーにより、駐車場に入れてみる。

 

が、スピード早すぎて、いきよいよく、下がりすぎ・・・

どんっ と後ろのタイヤ止めにぶつかる。

もちろん「はやい!」と怒られる・・・

 バックはゆっくりと・・・。スピード落として、さがりましょう! 

 

そして、練習3回目では、自宅前の一通を交代しましたが今回は私が運転。

 

夕方すぎて、夕食時間ということもあり、だいぶ人通りは少なく、後ろからも車がやってこなかったので、自分のペースで進めました。

 

一通を、後ろからスピード早く来られたら、あせりますからね。

 

意外と、狭いと思っていた道ですが、通れることがわかりました。

歩行者天国となってる道を横切るのですが、夜は人がいないので気にせず進めました。土日祝の昼間はいっぱいなので、通りにくそうですが。

 

自宅の駐車場は、狭いく、練習できていないので交代してくれました。

 

4回目の練習、無事に? 終了。