ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

練習5回目。ガソリンを入れる練習。

練習5回目は、1週間ほど空き、数えると8日ぶりでした。

いつも緊張していますが、久しぶりに乗る車は、いつもよりも もっと緊張!

 

まずは、ガソリンが少なくなったので、ガソリンスタンドへ。

セルフが多くなっているので、ガソリンの入れ方を学びました。

 

まずは、エンジンを切る。

気をつけて外へ出る。

支払い方法を選択→油種を選択(レギュラー)→給油量を選択→

静電気除去シートをする。念入りにタッチ。ペタペタ。

ノズルを給油口に入れて、レバーを引く。

ゴォーとガソリンが車に入る。

怖いので、ちょっと、腰引き気味な私。

 

ガソリンスタンドで働いたことがある旦那は、「ドンッ」となれば止まるからそのあとに、もう少し入るけど、無理して入れるとあふれるので、入れなくていいよ。とのこと。

 

で、先日、旦那の車でガソリンを入れる練習をさしてもらったのですが、「ドンッ」が気づかず、あふれそうになりました。

「ドンッって、ならんかった???」

「ならんかったよ~~!(アタフタ)」

きちんと、ノズルが中に入ってなかったのかも?と。

 

てなことがあり、ガソリン入れるのが2回目の私は、腰が引き気味で、2回目は、「ドンッ」に気づき、ガソリンを無事に入れることが出来ました。

 

レシート忘れずに、車に乗りましょうね。

 

 

ちなみに、給油口は、メーターパネルにある三角のマークを見ると右側か左側かわかるそうです。へえ~。初めて知りました。

 

 

覚えたこと

・ガソリンは、「ドンッ」となったらそれ以上いれない

 「ドンッ」に気づかいないときもあるので、油断はしない

・給油口は、三角マークを見ると、右か左かがわかる!