ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

【運転初心者ママ】ガソリンを入れてみた

f:id:mamieco:20191009171702j:plain


ガソリンを入れるのは、1ヶ月ぶり。その間、夫が1,2度は、入れていると思うが、私が入れるのは、1ヶ月ぶり。

 

古いアルファードを乗っているのですが、このアルファー君にガソリンを入れるのは、2度目だと記憶しおります。記憶力が悪いので3度目かもしれませんが。細かいことは置いといて。

 

2度目のガソリン入れです。

 

手順がいまいち覚えておらず、夫に言われるがままに

支払いするボタン押し、キーをかざしたと思われます。記憶がない。

そして、レギュラー満タンを選択→静電気除去。静電気除去は念入りにタッチしまくりです。夫にも、「そこは、きっちりやるんだ~」と褒められる(けなされてるのか?)。冬に近づくと静電気を持っている私です。ココは、念入りに行います!

 

そして、ガソリンを入れる、ノズルを持つと

夫「ちがう~! フタを先に開けやなどうすんねん!」

 

すごいツッコミがやってきました。

 

「それ、持ちながら、開けれるんか~!!」

 

無理です。

一旦、置こうとすると

「あかん!置いたら!」

 

「あっ。。。」

 

置いてしまいました。

 

「給油ゼロで、エラーになりました」と表示。

 

一度、ガソリン入れるノズルを持って、置くと終了と見なされる。そりゃ、そうだ。

 

 

再開ボタンらしきものが出てきたと思います(記憶がない・・・)。給油口のフタを取り、再開ボタンを押して、スタート。

 

やっぱり、ガソリンが車に入っている時は、すっごいドキドキと怖いです。

 

「ドンッ」に気づくか、神経を手に張りめぐらせ・・・

 

「ドンッ」

 

よかった。気づきました。

 

フタをして、

フタをまわし、「ガリガリってしたら、手を離す」と夫に教わり、いまいち納得が行かず、2回ほどやり直し。

 

 

無事に?ガソリンを入れることが出来ました。

 

フー

 

やはり、何度もしなければ、このドキドキは消えないのだろうな。

 

 

来年の夏までには、お友達とお出かけできるように、頑張ります。

 

覚えたこと

・ガソリンを入れる時は、フタを先に取ってから、ノズルを持つ。

・フタは、ガリガリって言ったら、それ以上回さなくて良い。

 

 

 先は、長いな・・・