ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

自動車の運転初心者の二児のママが車を運転できるまでの話

40代、二児のママ。
(購入してから、運転の話は、後ほどUPしていきます)
私の運転遍歴をお話しますので、よろしければお付き合い下さい。

 

f:id:mamieco:20190906141935j:plain

車の運転1度目

車を運転したいと思って、免許を取得してから20年以上が経ちました。

20歳の時、オートマ(AT)限定で女性でも免許を取得しやすくなった頃、小学生からの友人だったEちゃんからの誘いで教習所に通うことになりました。

スムーズに免許を取得しましたが。特に運転する必要がなく、1,2回だけ父親の車を借りて家の近所を運転しただけで、月日は流れいきました。

 

車の運転2度目

友人Eちゃんは、交流関係が広く、よく食事会に誘ってくれてました。

1軒目が終わり、2次会で、カラオケ屋に行くことになり、車で来ていた人がいたのでっその人の運転で、行くことになりました。

 

いろいろとあって、運転手が運転できなくなり、

「誰か運転できる人いる?」と聞かれ

「免許持ってまーす!」と軽々しくも手を上げてしまった私。。。

 

その場所から、とりあえず、カラオケ屋まで初心者の私が運転することになりました。

左折しようと思っても、窓ガラス黒くて見えにくく、窓を開けて左折。

「初めての左折だ~」とちょっと大はしゃぎ。

駐車場につき、「代わるは~」っと言われ、

(ですよね~)「はい、お願いします」と交代。

 

車の運転3度目

かれこれと、月日が経ち、結婚して、30歳過ぎた頃。免許取得してから10年以上が経ちました。大の車好きの旦那。
「MaMiも運転できた方がいいよね~」と珍しく軽を購入。

当時働いていた、会社の車を借りて、車屋さんまで旦那と2人で取りに行き、帰りは、会社の車と購入した車を乗り、それぞれ乗り帰ってきました(と記憶しております)。

ドキドキしながらも、旦那が前で誘導してくれるているので、安心して乗れたと思います(遠い記憶)。

 

しかし、半年してもその車を乗る機会は、めぐりあうことなく、どこか行くにしても子供が小さいので、旦那が運転して私は、子供と後ろに乗るばかり。体格が大きい旦那には、軽は、やはり合わず、安全面や馬力や、私が乗らないのだったら不要ということで、買い替え。

 

ガリバーさんが、ウチにやって来ました。

 

車の運転4度目の正直。

そして、今回、免許を取得して20年。ペーパーとして更新し続けた免許証もやっと本来の活躍が期待される時が、やっと、やっときました!

今度こそ、「車の運転できるよ!」「おでかけしよう!」「車、出すよ!」って、いつでも言えるようになります(←まだ希望です)。