ママと車でおでかけ。

自動車の運転初心者が、40代にして車の運転始めました。

自動車の運転初心者の二児のママが車を購入する話

f:id:mamieco:20190906150153j:plain


家には、車があります。

旦那の。

しかし、仕事用。緑ナンバー。

 

実は、介護タクシー仕様になっており、健常者が座れる席が3席。

うち、4人家族です。

 

・・・

 

無理やり、車椅子に座って、なんとか乗れます。

 

仕事用の車を、私用で使うのが嫌な旦那。おでかけが思うようにできません。

ましてや、キャンプや釣りに行くとなると、車が汚れるので嫌います。

 

そんなこんなで、3年経ち、仕事用とプライベート用を分けるためと、私が運転するためも含めて、旦那と私の意見が合い、車をもう1台購入しようと話が出ました。

 

お金ないけど。

 

大の車好きの旦那。そうなれば、すぐに車探し。いや、頻繁にいい車がないかは、常に中古車サイトを巡回して探ししているそうです(趣味ですね)。

 

女性でも乗りやすいように「軽を」という思いは、全然なく。車に乗る人の安全を考えると「大きい車のほうが良い」との思いと、キャンプや釣りに行けるように荷物がいっぱい乗る車を探すことになり、車種は「エスティマ」を探すことになりました。

 

もちろん中古車です。

 

新車なんて買えません。

 

中古で十分です。

 

ネットで、グーやカーセンサーなどの中古車情報を見て、良いのを目星をつけますが、数日すると売れたのか、消されてしまいます。「俺が良いって思うのは、すぐ売れるな~」とちょっと、ドヤ顔。

そりゃー、普通に考えて、いいのは売れるよ、っと冷静な私です。

 

結局、エスティマを多く取り扱っている、店に直接電話して情報収集。

「今、売り切れて、エスティマないですね~」と。

数日して、「アルファードで、いいのが入りましたが、いかがですか~」と。

実は、旦那の車もアルファード。「2台もあるアルファード?(笑)と」考えながらとりあえず見に行きます!と返事。

 

翌日、旦那と2人で車を見に行きました。

年式は古く、13年前の車。走行距離も結構走っている。けど、車内は、綺麗。

タイヤは、中古だけど新しいの換えてるとのこと。

車検も受けたばっかし。

 

で、値段は?

 

 

49万円

(内 オリジナル保証2年98,000円。トラブル発生率の高い部品のほとんどが保証対象、365日24時間緊急ロードサービス付き など)

 

なんとか買える値段。アルファードが、この値段で買えるのだったらラッキー。

 

となり、すんなり「購入決定!」です。

 

お客様から、売りに出されて、ネットにUPもされていない車。余分な経費がかかっていないからか、安く購入できたと思います。

 

1万円を「手付金」というのでしょうか、支払いました。

残りは、クレジット払いか振込か。

ローンにしたら利息がもったないから、振込に。

 

今思えば、クレジット払いにしたら良かったかな、と思いましたが、手数料がかかると言われて、振込にしたんだと思います。

 

書類の準備や、今後の流れを聞きました。

残額の48万円を振込。

印鑑証明を取得。

車庫証明書の書類を警察に提出(申請)。
 事前に車屋さんが、地図や車の情報をある程度書いてくれていたと思います。

1週間ぐらいで、車庫証明書が取れて、それを、車屋さんに郵送または、持参。

それから、車屋さんが、運輸局に行き、車を登録。ナンバープレートをもらえて道路をを走れるってわけですね。

で、納車となります。

 

車を見に行き購入決定してから、ちょうど2週間後に納車日となりました。

 

7月の下旬。中古車屋さんに車を取りに行くと、(夏休みにどこか大きい車に乗って出かけようと←勝手な想像)平日にもかかわらず、賑わっていました。

  

 

 やっと。

 

本当に。

 

こうやって、私が、車の運転がする日が、やって来たのです~。